トピックス

新着情報

授業日記

新社会人になる皆さんへ

明日から新年度、新社会人となりますね。

新たな生活を踏み出す皆さんに、卒業式での校長先生の言葉を改めて贈ります。

 

 

 

式 辞

 

 

~略~

 

卒業生の皆さんに伝えておきたいこと一つあります。

「夢」を持ってください、「夢」を語ってください。

 

夢を持つことは、人生を豊かにする大切な要素です。目標に向かって進む力となります。夢は大きな目標から 小さな希望までいろいろあると思いますが、どんな夢でもいいです。夢を持ち、それを実現するために努力し、決して諦めないでください。困難や試練があると思いますが、自分の夢を信じ、そこに向かって進んでください。

ハマチョウで過ごしたこと、ハマチョウで学んだこと、ハマチョウで体験したこと、ハマチョウで同じ夢を持つ仲間に出会えたこと、それらを心の中にしまい、それぞれの夢に向かい一歩ずつ前へ前へ進んでください。

 

~略~

 

ここで、夢を実現させるための秘密をみんなに教えます。夢を実現するために「まずは、夢を具体的にして、そして逆算して行動をして」ください。今の自分に何が足りないのか、何が必要かわかります。そうすれば行動もはっきりします。必ず夢は叶います。

ここにいる、仲間や先生、家族が支えてくれます。

もちろん、なかなか実現しない夢も私にもあります。

卒業するみんなの夢をハマチョウ(学校)に語りに来てください

職員一同、学校で楽しみに待っています。

 

これから自分の夢に向かって旅立つ卒業生の未来は明るく輝いています。夢を持ち、勇気を持って進んでください。みなさんの成功と幸せを心から祈っています。

卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。

そして、「ありがとう」を心から送ります。

 

 

 

令和6年3月8日

浜松調理菓子専門学校

校長 友永茂雄

資料請求
オープン
キャンパス